2010年3月15日月曜日

寒椿

view photostreamUploaded on January 10, 2009
by nakimusi


あれは寒椿です。

先週あたりから見頃になりました。

君は良い時に来ましたね。

ちょうど今が盛りです。



大学を退職した年に越して来ましたから、もう10年ですね。

冬の苦手な私を、この花が慰めてくれます。

さぁ、冷めないうちに、お茶を飲みなさい。

ずいぶんと久しぶりですね。



勘のいい君のことです。

もう察しているでしょうが、ええ、彼から君の事を聞きました。

案じてましたよ、彼。

学生時代の友人というのは、本当に得難いものですね。



いや、なにも今さら、先生ぶろうというのではありません。

私に何が出来るわけでも無いのですから。

ただ、君の顔を見たかっただけです。

それでね、君の顔を見たら、私は安心しました。



また来年も、この寒椿を見にいらっしゃい。

楽しみにして待っていますから。

きっとですよ。





*小さな物語は、写真から想起したフィクションです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿