2010年3月12日金曜日

昔話

view photostreamUploaded on July 19, 2009
by Rafael_Pieroni


あんた、中国人? ふ~ん、日本人…。

あたしゃ、この先で、ちっちゃな店やってんの。

メキシコ人じゃないよ、一緒にしないでよっ!

もっと南っ、まぁ、言っても知らないだろうけどね。



お金持ちの国の人には判らないよ。

な~にんも無い国で、みんな地べた這うように生きてた。

このまま一生終わるのかなって…。

そしたら伯父さんの誘いで、この国に来ることになったのよ。

パパと弟と私。ママはとっくに死んじゃってたしね。



でも、それからが大変よ、歩いて歩いて、もう歩き通し。

メキシコとの国境は、お金を払って川を渡ったわ。

でも、そこでパパの持ってたお金はすっからかん。

他のみんなと一緒に列車の屋根に乗って、それでメキシコを縦断。



長かった…、何日も屋根の上で揺られてるの。

うっかり眠って落ちたら、それっきり。

陽射しは照りつけるし、なによりトイレが困ってさぁ。

まぁ、そんなのは笑い話だけど、ハゲタカどもの事は一生忘れない。

いや、人間だよ、私らみたいなのを襲うギャングだよ。

最低最悪の連中、貧乏人から何もかも毟り取るんだから。



その途中で、パパは死んじゃったし、弟は行方不明。

なんとか私だけアメリカに辿り着いて、今じゃ市民権まであるけどね。

レーガンの時のアムネスティでね。

それでまぁ、店も持てたし、運が良かったんだろうね。



ありゃ、変なこと喋っちゃったね。

あたしゃ、もう行かなきゃ、んじゃ、坊や、元気でね。

えっ、三十? アジア人は若く見えるって本当だねぇ。

とにかく、アメリカを楽しんでよ、アディオース!







*小さな物語は、写真から想起したフィクションです。

0 件のコメント:

コメントを投稿